給付金で受講料最大80%オフ「テックキャンプ」 詳しくはこちら

テック アカデミーに通ったのに就職できないって本当(私は就職できました)!?就職するためのやるべきこと!就職できない人の特徴とは?

  • URLをコピーしました!

みなさん、こんにちは。

テックアカデミーと検索すると就職できない!とネガティブなワードがでてきて不安になったりしませんか?そんなワードがでてくるとテックアカデミーに通うのを躊躇してしまいますよね。

テックアカデミーではほとんどの人は就職できます。ただできない人もいるのですがそんな人にはある問題があります。

今日はテックアカデミーを卒業した女性に記事を書いていただきました!

テックアカデミー卒業生

テックアカデミーは就職できないって言われているみたいですが私はちゃんと就職できましたよ!今日は私が解説していきます。

今日は、テックアカデミーの就職事情について卒業生の私が詳しく解説していきたいと思います!

プログラミングスクールに通う目的が就職や転職の方は、就職サポートについてとてもきになる部分ですよね。

この記事を読めばテックアカデミーで就職できないと言われている理由や絶対に就職する方法などがわかります!

  • テックアカデミーに通っても、就職ができないって噂はホント?
  • 就職できない人ってどんな人?
  • テックアカデミーの就職サポートはすごい!
目次

「テックアカデミーは就職できない」は本当?嘘?

さてやっぱり無視できないのが「テックアカデミー」は就職できないという噂ですよね!

テックアカデミーでは就職でないという噂があるの?

ネットで検索すると出てくるんですがこれはちょっと信憑性がない噂ですね

検索すると必ずテックアカデミーは就職できないと出てくるので、不安に思われる人もいると思います。

正直テックアカデミー 卒業生からするとなぜこんな検索ワードが出てくるのかちょっと不思議ですよ。私のまわりも、私もほとんどの方が就職していきましたから。

テックアカデミーは本当に就職できないのかどうか詳しく調査してみました。

テックアカデミーでは就職できない!という噂を間に受けてはいけません!

現在も、全国的に見てエンジニア採用の需要はとても高いです。

私が思うのは就職できないのはほんとにさぼってなにもしてこなかった受講生ではないかと思います。

実際に未経験からエンジニア転職に成功した私の体感として、未経験でも採用を進めている企業は思った以上に多かったです。

その中で、テックアカデミー卒業生たちはきちんと就職できています。

それではなぜこんな噂があるのか?

プログラミングへの需要が高まると同時に、たくさんのプログラミングスクールが誕生しました。

そうしてスクールの競合が激化してきた結果、あまりにスクールが多くて簡単には就職できなくなった!と、このような口コミが生まれたと見ていいでしょう。

しかしスクールが増えたとしてもプログラマの需要は増えているのでしっかりとスクールで学習をしていれば就職はできます。

スクールが増えたとしてもプログラマーの需要は増えているのでしっかりとスクールで学習をしていれば就職はできます。

ほんの一握りの就職ができないと言う人は本当にスクールにも通わずサボってばかりの人ではないでしょうか。

テックアカデミーの教材やメンターさんは質も高いです。未経験からプログラマーを目指す人には、とてもいい環境が揃っています!

就職ができないと言うキーワードを不安に思われている方は、安心してくださいね。

テックアカデミーに通ったのに就職できない人って?

ここまでテックアカデミーの就職サポートについて詳しくみてきました。

割とサポートの内容は充実しているように思いますが、やはり転職活動は一筋縄ではいかないものです。それでは、テックアカデミーのサポートを受けても就職できない人って、どんな人なのでしょう?

なかには就職に失敗してしまう不運な方もほんの一握りいらっしゃいます。

でも、はたからみていてもこれじゃああ周りがどんなに頑張っても無理だろお〜〜と言わざるを得ないような人です。

いやあこれは誰がみても無理でしょう~~という人はやっぱり就職できなかったねえ。そんなに甘い世界じゃないよ。

もうずばりいっちゃいますね。テックアカデミーに通っても就職できない人の特徴。

それはズバリ、「テックアカデミーに任せきりにしてしまう人」です!

「どうにかしてくれるんですよね?卒業したらとりあえず就職できるようにお願いしまーす」

就職活動は、あなたの将来働く会社を決める、とても大事なイベントです。

「テックアカデミーに任せておけば、いい会社に入れるよね!」と思ってしまってはいけません。

もしそうしてしまうと、何がこわいのか?

  • 無事に内定をもらって入社したけど、蓋を開けてみたら、全く興味のない会社だった
  • 就職活動が全然進まなくて、気が付いたら半年経っていた

など、恐ろしいことが起こりかねません。

そして、「未経験からの転職は3ヶ月以内に終わらせるように!」という話がありますが、聞いたことはありますか?

これは、3ヶ月かけても内定をもらえないということが、企業側によく思われないということなんです。短いと思われるかもしれませんが、事実です。

「テックアカデミーに任せきりにしてしまって、気が付いたら3ヶ月過ぎていた!」

なんてことにならないように、自分から積極的に内定を取りに行くことが大切ですね!

\給付金で受講料最大70%オフ/

テックアカデミー・就職サポートがすごい!

プログラミングスクールで転職や就職しようと思った時に気になるのが、ちゃんと就職できるのかどうかですよね。

私は、テックアカデミーでちゃんと就職できていますし周りの生徒もほとんどの方が就職先が決まっています。

テックアカデミーを卒業して就職できないという噂は本当ではありません。


なぜテックアカデミーでほとんどの人が就職できるのかというと転職サポートがあるから。

はあ?そんなもんどこでもあるでしょ!と思うかもしれませんがテックアカデミーは他のスクールに比べると2つの強力なサポート体制を採用していて生徒の転職に力をいれています!

他のスクールに比べても就職できるようしっかりしたサポートを用意しているなと感じました。

就職のためのサポート

テックアカデミーキャリアサポート
エンジニア転職コース

テックアカデミーには、このようにIT関連の企業に就職できる2つの支援サービスがあります。この就職支援サービスのおかげでほとんどの生徒が就職できるようになっています。

テックアカデミー卒業生

この2つの就職支援サービスをしっかり活用すれば就職できないということはほぼありませんよ

\給付金で受講料最大70%オフ/

テックアカデミーキャリアを利用しよう!

https://techacademy.jp/career

まず1つ目は受講生なら誰でも利用することができる、「テックアカデミーキャリア」というサービスです。

テックアカデミー卒業生

テックアカデミーの生徒に対して企業が将来有望な人材をスカウトします!

テックアカデミーのどのコースを受講しても、受講開始後すぐにサポートの対象となり就職に向けて準備を始めることができます。

このサービスは登録した自分のプロフィールと、習得したスキルを見て、企業やコンサルタントからオファーをもらえるというシステムです。

生徒が積極的に企業をさがすのではなく、企業のほうから人材をさがしてくれるので、しっかりと学習をしていると「おっ!この生徒はやる気もあるし学習もかなりすすんでいるな!」と声をかえてくれることもあるのです。

生徒の学習状況などは企業に共有されるので、頑張っている人ほど企業からスカウトされる可能性が高いですね。

テックアカデミーキャリアのメリットとは?

就職活動をおこなうにあたってテックアカデミーキャリアの利用は心強いですよね。では就職までどんなふうにすすんでいくのかもう少し詳しくテックアカデミーキャリアのついてみていきましょう。

  • 学習と就活を並行して行うことができる
  • 就職・転職を成功させやすい
  • コンサルタントに相談できる

それではここで、「テックアカデミーキャリア」を利用するメリットを1つずつ解説していきますね。

学習と就活を並行して行うことができる

他のプログラミングスクールでは、学習が終わったら就活サポートが始まるというところもあるので、学習と同時に就職活動の準備ができてしまうテックアカデミーはメリットがとても大きいですね!

学習と就活を同時に行うことで、早い段階から色々な企業を吟味する時間が作れます。一生はプログラマーとして働いていこうと思うならしっかりとした企業調査は必要です。

学習段階から企業について知っておくと、面接のための準備も早く転職にはかなり有利ですよ。

さらに、企業調査であらかじめ入社したい企業をきめることで、学習のモチベーションを上げることができますね!

就職・転職を成功させやすい

このテックアカデミーキャリアにはテックアカデミーキャリアでよい人材を欲しがっている企業が数多く登録しています。

サポートに登録している企業は、「テックアカデミーを受講している人」を欲しがっているわけです。

その前提があるので、スカウトをもらいやすいのです。

私も何社かスカウトをうけました!じっくりスカウトされた企業を調査しどうするか決めるとよいです。

未経験からの就職は難しいように思いますが企業も未経験を前提に考えてくれているので、ハードルは下がります。

ただ、スクールでの学習状況などやる気などはしっかり見られていますので普段の学習意欲なども常に維持していなければいけないのがちょっと難点かもしれませんね。

コンサルタントに相談できる

就職活動をする時って、どうしても心細くなるものですよね。

テックアカデミーキャリアサポートではコンサルタントに気軽に相談できるので、就職のことはもちろん、IT業界のことについていろいろと相談してみることをおすすめします。

コンサルタントの方も熱心に質問、相談することでやる気があるなと思ってくれます。そうなると、より有益な情報をコンサルタントの方から聞ける可能性も!

私はあまり積極的に相談することはなかったのですが人によっては、よく相談にいって親しくなっている方もいました。

相談内容はどんなことでも大丈夫です。例えば、

  • 「IT業界の会社ってどんな種類があるの?」
  • 「ぶっちゃけ、ブラック企業ってどんな特徴があるの?」
  • 「この企業に就職するにはどう対策したらいいですか?」
  • 「採用されやすい面接の答え方が知りたい!」
  • 「優秀なエンジニアになるにはどうしたらいい?」

など、基本的なことから、ちょっと聞きづらいことでも大丈夫!

IT業界に長年携わっているプロに相談することで、悩みも解決できるし安心して就職活動ができます。コンサルタントは上手に活用したほうがよいですよ。

このように、「テックアカデミーキャリア」は無料ですが、とても充実したサービスを受けることができます。

とてもお得な感じがしますね。

テックアカデミー卒業生

本気で就職したい方は絶対テックアカデミーキャリアはうけるべきですよ。やる気をもって取り組みましょう。

この企業から優秀な人材をさがす「テックアカデミーキャリア」はテックアカデミーの受講生ならどのコースでも受けることが可能。しかも無料ですので気軽に学習と並行しながら就職活動ができるというわけです。

テックアカデミーキャリアでは学習状況が企業に共有されるので、転職を有利に運びたい場合はしっかりと学習を積極的に進めて下さい!
企業側からスカウトされる可能性が高くなります。

\給付金で受講料最大70%オフ/

エンジニア転職コース・確実に就職が決まる!?

https://techacademy.jp/career

2つ目は、確実に転職・就職を狙っていくためにしっかりとサポートしてくれる「エンジニア転職保証コース」というサービスについてご紹介します。

こちらは、「完全未経験から16週間でエンジニアへの転職を目指す」というサービスなっています。未経験だけどIT系に就職したいという方にはかなりおすすめのコースです。

こちらのコースを担当する講師も優秀な方ばかりを厳選しています。エンジニア転職コースで講師をしたいと思っても厳しい採用試験を受験した人のなかのほんの1割しかなることができません。

そもそも講師陣のレベルがたかいのです!

私が受講しているときも講師陣はみんな親切ながらも厳しく指導してくれ就職までスムーズにいけましたから!講師陣のレベルの高さは確かだと思います。

でもそんなに早く転職できるってそれってさすがに怪しくないの

怪しい!!と思うかもしれませんが、とにかくIT業界は人手不足。未経験からもでがんばってくれるならぜうちの会社に来てください!という企業は結構多いんです。

ではテックアカデミーのエンジニア転職コースについて、16週間の学習内容やメリットなどこのエンジニア転職コースがいかに転職のためにつくられて効率良いコースだってことをお伝えしていきますね。

テックアカデミー卒業生

私もこのコースで学び就職しました。講師も熱心です!

エンジニア転職保証コースメリットとは?

なぜ、私がこのエンジニア転職保証コースがいいと思ったのか・・それは求人の企業数の多さです。みなさん、どのくらいの求人がこの転職保証コースに来ていると思いますか?

転職コースには常に1000件以上の求人が!就職するにはかなりありがたいです。

多くの求人があるからといって必ず就職できるというわけではありませんが、しっかり学習を進めている方なら選択しはひろがりますし、たくさんの企業があるので、「ここに就職したい!」という企業も見つかる可能性が高いですよね。

メリット
デメリット
  • 求人案件が莫大
  • 給付金制度で格安で受講可能
  • 学習についていくのが大変
  • 給付金を受けるには条件がある

そして何より嬉しいのは、給付金対象なので授業料が劇的に安くなります。

条件を満たせば受験料の70%が戻ってくるのです!

通常、テックアカデミーの転職保証コースの料金は437,800円と結構高額。さすがに16週、つまり4か月に43万はなんか躊躇しちゃいますほね。でも実はこのコースは国からの給付金対象になっています。

受講料のうち70パーセントがもどってくるようになっています。

70%戻ってくるということは437,800円のうち、306,460円もお得になります。
つまり131,340円で受講することができるんです。

給付金を受け取るには条件がありますので確認しておきましょう。

エンジニア転職保証コースにはいると受講開始後すぐに、専属のメンターがついて、プログラミング学習と並行して就職活動を行います。

エンジニア転職保証コースの内容は?

さて、一体未経験から4か月でIT企業に就職できるって一体どんなことを学ぶんだろう?と不思議になりますよね。

プログラミング学習で学ぶ言語は、Javaです。

需要のある言語1つに絞ってしっかり学習するところが就職を確実にするポイントなんですよね。

学習言語を1つにしぼっているところも無駄な勉強をはぶき転職に必要なものだけど効率よく学ぼうというスクール側の本気度が伝わってきますね!

このJavaという言語はとても多くの企業で使われている言語なので、就職活動では困ることはありません。

そして、このコースの特徴であるメンター付きでの就職サポート。

未経験の人が、いくら就職保証コースとはいえ、学習のほかに履歴者や面接の受け方などわからないことがたくさん出てきます。

メンターは1人ではなかなか難しい企業に出す書類のチェックや面接などのサポートしてくれます。

具体的には

  • 「履歴書のアドバイスや添削」
  • 職務経歴書の添削」
  • 「企業との面接調整」
  • 「面接の上手な受け答え方法」
  • 「面接後のフォロー」

です。

1人でこれらをこなすのは、なかなか大変ですよね。

ましてや、勉強を進めながら面接や履歴書・職務経歴書を準備することは、本当に大変です。

そんな時に、相談しながらこれらの作業をサポートしてくれるメンターさんは、とてもありがたい存在になります。

\給付金で受講料最大70%オフ/

就職するためにやるべきこと!

それでは、就職活動を成功させるために私がこれは大事だなとおもったことをお伝えします。

それは

・どんな会社にはっていどんなことをしたいのか目的明確にする
・カウンセリングやメンターを活用しまくる

になります。

まずは自分がなりたい職業、やってみたいこと、こんな会社でこんなことをしてみたいなどまずは考えてみてください。おそらくみなさん、プログラミングをつかってやってみたいことやなりたい職業があったからスクールにはいったんですよね。

では初心に戻って目的をあらためて思い出してください。

そして就職活動は積極的に行い、スクールのサポートをとにかく活用しまくってください。

目的がまだきまってない方や決め方がわからない方は自分がどんな会社に入りたいかノートの書き出しみてみてください。

たとえば、

  • 会社に求める、これだけは譲れないポイントってなに?
  • 自分も絶対開発に携わりたい!
  • こんな会社は絶対いやだ!
  • 給料はこのくらいもらいたい!

など、自分の明確な目的を決めておくことによって、活動をスムーズに進めていくことができます。

大量に求人があって、どの会社に応募するべきか迷ってしまうこともあると思います。

でもこのようにはっきりと決めておくことで、大量にある求人の中から、自分が挑戦するべき会社がおのずと見えてくるでしょう。

何がしたいか目的をはっきりさせて自ら率先して就職活動をおこなうことがだいじよ!

あくまでテックアカデミーのサービスは、サポートしてくれるだけです。

テックアカデミーが手伝ってくれるから大丈夫と思わず自分主体で行動してください。

ここでちょっと、私のお話をさせてください。

私も実際、プログラミングスクールに通い、未経験からエンジニア転職を成功させた経験があります。就職活動を始める前に、「5年後10年後、どんな会社でどうなっていたいのか?」ということを細かく、たくさん書き出しました。

就職活動は夢をもって目的をもってやることも大事。お金をたくさん稼ぎたい!海外旅行にたくさんいきたい!とかね

そんな人は、私のように、ちょっと未来のことを想像してみて、書き出してみてください。きっと就職活動もやる気がでてくるはずですよ。

\給付金で受講料最大70%オフ/

最後に

いかがでしたか?

テックアカデミーが就職できないという噂の理由はわかっていただけましたか?

テックアカデミーに通ったから就職ができないというのは正しくありません。競合が増え競争率が高くなったといったほうが正しいかもしれません。

しかしここでお伝えした就職するための努力をしていれば就職できないということはありません!!

テックアカデミーだけでなく、他のプログラミングスクールでも就職サポートを提供しているところはたくさんあります。

そして、それぞれのプログラミングスクールによってサポートの内容はかなり違います。

プログラミングスクールに通おうと思っている方は、自分に合ったサポートをしてくれるスクールを見つけてくださいね!

あわせて読みたい
【2022年最新情報】テックキャンプの給付金制度を徹底解説!テックキャンプ卒業生の評判は? これからプログラミングスクールに通おうと思っているど給付金を使ってなるべく費用をおさえたいと思っている方多いんじゃないでしょうか? テックキャンプのエンジニア...

▼テックアカデミー 無料説明会予約はこちら▼

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次