給付金で受講料最大80%オフ「テックキャンプ」 詳しくはこちら

【YouTube】動画 埋め込み プラグイン「Embed Plus for YouTube」の使用方法!

  • URLをコピーしました!

自分のブログに動画をズラリと並べてみたいと思ったことありませんか?

そういえばブログにYouTube動画をズラリと一覧をならべたいんだけどどうしたらいいんだろう?あれ?やり方わかんない。

YouTubeのURLをそのままコピペすれば確かに表示されるのですが、いま私がしたいのはそうじゃなくて・・・・・

URLだけコピペするとこんな風にどでかい動画がどんどんと表示されます。

[chat face=”女性プログラマー初心者.png” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]いやいやそうじゃないそうじゃないそおおお、じゃあなあい[/chat]

こうではなくてずらりとYouTube動画を一覧を一つのページに表示させたかったのです。

目次

「Embed Plus for YouTube」の使い方

そんな時に見つけたのがEmbed Plus for YouTubeというワードプレスのプラグイン。

長いプラグインの名前。

でも評価がめっちゃいい!!おおお、これは便利なのではないか!と早速使ってみることにしました。

インストールして有効化にするとYouTubeFreeという項目が左側に出てきます。

このプラグイン、残念なことに日本語版はありません。

[chat face=”女性プログラマー初心者.png” name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]でもまあ英語が得意な私には全くもって問題なしです【嘘】[/chat]

Embed Plus for YouTubeをインストールすると記事の上のほうにYouTubeといタグがでてきました。

記事1つ1つにYouTube動画の設定ができるようになっています。

ただ私の場合は固定ページ1つだけに動画のまとめをいれてかったので記事ごとに設定は必要ありませんでした。

さてここからどうするんです?どうやって設定するんですか?と不安になってきます。

実はやってみると意外と簡単。

ワードプレスの項目に出てきたYouTubeの項目を開きAPIKeyというタブがありますのでそこをクリック。

APIKeyってなんぞや!!調べたけど私もよくわかりませんでした。興味かる方は調べてみてください。かなり混乱しますよ。

まずこのAPIKeyを設定しなくてはなりません。

このAPIKeyを取得するのがちょっとめんどくさかったです。

しかもどれも初めて見るような単語に画面になんじゃこりゃ。まあここでごちゃごちゃ行っても進まないのでさきにすすみましょう!

グーグルクラウドプラットフォーム

APIKeyを取得するにはまずグーグルクラウドプラットフォームという画面をひらいて設定する必要があります。

グーグルクラウドコンソールにすすむかたはこちら

グーグルクラウドプラットフォームの画面がこちらになります。グーグルアドセンスやコンソールとはまた違った画面になるのですね!

私は初めてこの画面を開いたのでこんなものもあるんだとびっくり。

プロジェクトの作成

さて初めてAPIKeyを取得する人は赤字のあたりにプロジェクトの選択というのが出てきます。そちらをクリック。

するとプロジェクト選択の画面がでてきます。ここでは新しいプロジェクトのところをクリックします。

ここではプロジェクト名を付けます。なんでも大丈夫です。

登録しましたら「ようこそ」の画面がでてきます。ようこそ!の画面がでてきたらちゃんとプロジェクトが作成できた証拠です。

さてここからまためんどくさい作業が続きます。

APIライブラリを有効化する

では次にAPIライブラリを有効化していきます。

プロジェクトを作った後に以下のような画面が出てくると思います。

この検索まどにYouTube Data API v3と入力します。

検索したらYouTube Data API v3のがでてきますので有効にしてください。

さてもう少しで終わりです!

有効にしたあとは画面をいったん戻します。

以下のような画面になったら赤字の順番でクリックしていきます。

左の項目から認証情報をクリックして次に上に2番の認証情報を作成をクリックしてください。

するとAPIKeyがでてきますのでこれをを前半で解説したプラグイン設定にいれます。

これでできあがりです。

やってみると意外とあっさりできてしまいます。

さて記事内ではどんな感じに表示されるのでしょうか?

ドキドキしながら設定がおわりプレビューしてみました。まあまあかな?

さて自分のブログ内にyoutubeを切れに並べて表示させたい方には便利なプラグインですがちょっと設定がめんどいですね。

なによりグーグルクラウドプラットフォームの画面にめっちゃわかりにくい。

時間は40分ほどでできますのでぜひためしてみてください!

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次